進歩性に悩める弁理士のブログ

主に自己の業務の備忘録として思うまま書いていきます ※業務以外の雑談も

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

設計事項かどうか

先日、特定の審査官から設計事項を連発されていることをぼやく記事を投稿しました。そして一度「設計事項」をおさらいしておかなければと思い立ち、簡単ですがおさらいしてみました。先ず、最も基本となるのが審査基準の以下の記載です。これらは設計事項に…

審査官も色々

審査官ネタが多いですが、この記事以降は当分ないかと思います。今週も2件、審査官に補正案を送りました。*1私の場合、回答を頂く期日を審査官と取り決めてこちらから電話して回答を頂く、というスタイルにしています。理由は、会議中や移動中に電話を頂い…

財前教授を思い出す

これまで実務に関する記事ばかりでしたが、今後は時折実務に関係のない雑談も書いていきたいと思います。。さて唐突ですが「白い巨塔」というドラマがあります。古いですがそれなりの年代の方で知らない人は少ないのではと思います。非常に重厚な見ごたえの…

審査の差が激しい

今週は良いことと悪いことが両極端でした。*1良いことは、お客様が競合他社牽制の為に分割した出願・・・かなりチャレンジ的な、特許性の厳しいと思われていた案件が、特許される目途がついたこと(厳密には、たくさんある請求項の一部だけ拒絶で残りはOKと…

久々に補正なしで特許

早くも7月に入り、今年も半分が終わってしまいました。この先もあっという間に過ぎていくでしょう。色々怖いですね。あすみ特許事務所での活動もまだまだといったところです。ところで表題の通り、今週は久々に補正なしで特許の案件が発生しました。*1厳密…