進歩性に悩める弁理士のブログ

主に自己の業務の備忘録として思うまま書いていきます ※業務以外の雑談も

秘湯に行ってきました

今週、気分転換に秘湯に行ってきました。
山梨県丹波山村に、三条の湯というところがあります。温泉なのですが車では行けません(苦笑)。
近くに雲取山(標高2017m)という東京都最高峰の山があり、鬼滅の刃のモデルにもなった山ですが、そこに向かう登山道の途中にある標高1103mの秘湯です。ここに辿り着くには幾つかのルートがありますが、最短ルートでコースタイム3時間ほどの山道を歩く必要があります。ただ、登山をやる人であればコースタイム3時間というのはそれほどキツイ行程ではないと思いますが・・・

今回は、登山(ピークハント)はせず、純粋にこの温泉に向かう為だけのハイキングです。実は8月に入った頃からどうも体調が優れず、胃腸の不調と、酷い不整脈とに悩まされてきて、ガチ登山できる様な本調子の体調ではないのと(近頃だいぶ良くなってはきましたが)、最近の登山は時間に追われるようなせわしない行程が多かったので、たまにのんびりしたい、ということで、その通りのんびりしてきました。
ここは携帯のキャリア問わず電波が届かないので、ネットニュースや仕事のメールも見ることができません。なので、それが逆に心地よい!(笑)。
沢の流れる音が響き、ゆったりとした時間の流れの中、リフレッシュできました。
帰りには、同じ丹波山村の「のめこい湯」にも立ち寄りました。大変綺麗で、おススメの場所です。