進歩性に悩める弁理士のブログ

主に自己の業務の備忘録として思うまま書いていきます ※業務以外の雑談も

秋に梅の花

 先週木曜(11/9)のことですが、昭和の森公園でジョギング中、梅の花が咲いているのを見かけました。
 「え?いま咲くの??」と驚きましたが、季節外れの温かさでいつもなら2月上旬に花開く河津桜なども咲いているとのニュースもあり、ここの梅も咲いてしまったのでしょう。写真を撮ろうと思いましたがいつもジョギングの際はスマホは邪魔なので携行しておらず、写真は撮れませんでした。
 その後天候が悪かったり写真を撮りに行く時間がなかったりで4日ほど経ってしまい、また季節外れの温かさから急激な寒さとなり花が残っているか甚だ疑問でしたが、本日昼食の買い出しついでにカメラを持って見に行ったところ、まだ咲いていました。

 この梅は「思いのまま」という品種で、紅色の花と白色の花とが1つの枝に咲く少し珍しいものです。
 いま咲いてしまったら、肝心の春の開花時期に咲かないのではないかと、昨今の異常気象がもたらす残念な結果を想像して何だか考え込んでしまいます。
 来春、これ以上の花が開いて、相応の時期に相応の楽しみをもたらして欲しいと願うところです。