進歩性に悩める弁理士のブログ

主に自己の業務の備忘録として思うまま書いていきます ※業務以外の雑談も

今年も残すところ僅か

早いもので今年もあと3週間。やり残したことが色々ありすぎて焦ります。
焦りますと言いながら平日仕事を休んで山に行ったりしていますが(苦笑)。
写真は一昨日登った日本百名山の一つ、両神山の山頂からの景色です。360°の大展望でした。

さて、以下は今年やり残したことの一つです。
本当はあすみ総合特許事務所を立ち上げて少し経った6月くらいから少しずつ、直近の裁判例(進歩性に関係する)の検討を行って雑談(独り言)のような形で書いていけたらと思っていたのですが、気づけばこんな時期になってしまいました。
ただ、検討対象を以下の(1)、(2)を満たすものに絞れば、本日時点で8つほどの裁判例がこの一年の検討対象となる為、年末年始の休みも使いながらすこしずつ確認していけば何とか「年度内」には2022年ぶんは終わるのではないかと目論んでいます。
(1)審決取消訴訟であり、審決が取り消されたものであること
(2)進歩性のキーワードが含まれること

少しずつアップしていこうと思っています。