進歩性に悩める弁理士のブログ

主に自己の業務の備忘録として思うまま書いていきます ※業務以外の雑談も

上諏訪良いとこ一度はおいで

先週の週末のことですが、長野のお客様*1と一緒に蓼科山に登る機会があり、下山後、そのお客様のおすすめで上諏訪の酒蔵に立ち寄りました。
あとで調べてわかったのですが、諏訪市甲州街道沿いの非常に近い距離に五つの酒蔵が立ち並んでおり、「諏訪五蔵」と呼ばれ、2千円で「酒蔵めぐり」ができるとのこと。なんて魅惑的な!! 確かに各酒蔵に試飲コーナーがあり、蔵を訪れたときはどういうシステムか判らなかったのですが、帰ってから謎が解けました。
https://nomiaruki.com/tour/
今回私たちは車でのアクセスでしたので試飲はできませんでしたが、お客様おススメの2つの蔵(いずれもこじんまりとした魅力的な蔵)で写真の日本酒をGetしました。

(真ん中の「横笛」は一番左の「横笛」とは異なり、ひやおろし純米です)

本日時点で「本金・胡蝶」と「横笛・純米」を試してみましたが、なかなか良きものでした。
あとは吟醸酒2本とひやおろし純米が残っており、秋の夜長のおともにとても楽しみです。
長年(20年近く)、上諏訪は松本に向かう際に特急あずさで通過するだけで観光したことはなかったのですが、今度はぶらりと途中下車して(某テレビ番組のように)酒蔵めぐりをしてみたいと思います。

*1:主たる事務所での