進歩性に悩める弁理士のブログ

主に自己の業務の備忘録として思うまま書いていきます ※業務以外の雑談も

2024年お世話になりました

今年もあっという間に終わったという感じです。
思い返すと今年は兎に角健康面で芳しくなかった、というのが第一印象です。普段から健康には相当気を遣っており、運動もしっかりしているつもりですが、それでも病気になってしまうときはなってしまうものだ、とつくづく思い知らされました。
幸い、どれも一過性のもの(カテーテル治療で完治できる不整脈、新型コロナ、など)で、生命を脅かすものではなく且つ長期にわたって治療を要するようなものでもありませんでしたが、健康あっての仕事だということをつくづく感じました。とはいえ、繰り返しになりますが普段から気を付けていても、なってしまうときはなってしまうので、せめて生活習慣病のリスクを減らす心がけを普段から可能な範囲でする、ということしかやれることはありません。
実務面では、今年は大きな問題はなく比較的スムーズだったと言えるかもしれません。
ぎりぎりを責めた中間対応で、意見書での反論が功を奏したと思われる案件が幾つかあったのが収穫でした。
来年は少し、考え過ぎることを避けてまずはやってみる、ということを意識して種々の新しいことに手を出したいと考えています。
来年もどうぞ、宜しくお願い致します。