進歩性に悩める弁理士のブログ

主に自己の業務の備忘録として思うまま書いていきます ※業務以外の雑談も

キンモクセイ

ほんの2日ほど前、自宅庭のキンモクセイに白い花がついて甘い香りが漂い始めて「あぁ、この季節がやってきたか」と思ったら、あっという間にオレンジ色に染まりました。白からオレンジへの変化の速さに驚きましたが、毎年驚くのは咲くタイミング。私の住んでいる地域はキンモクセイを植えている家が多いのですが(かなり多い。いや、どこもかしこも植えている感じ。)、毎年地域のキンモクセイがドンピシャで完璧に同じタイミングで咲くことに驚きます。見た感じ1日のずれもありません。家のが咲いたと思ったら周囲も全部咲いている、周囲が咲いたと思ったら家のも咲いている、という状況で、何か特殊なネットワークで繋がっているのか?(笑)と思ってしまうほどです。

家によって日の当たり方や土壌も違うので多少のずれがあっても良いはずなのですが、これだけドンピシャで同じタイミングで咲くということは、気温とその変化が開花に大きく影響するのではと推測しています。
近所には昭和の森公園という巨大な自然公園があり、ランニングにとても良いところなのですが、昨日走ったらコース沿いに多くのキンモクセイが咲いており、甘い香りを堪能しながら走ることができました。